夢日記をつける

わたしの実録夢日記です。ほぼ毎晩見るので、どうぞ楽しんでください。

中の人のご挨拶

どうも中の人です。

たまにこうして雑談的なことを書こうかな、と思っています。


夢日記なんですが、わたしはタブレットのメモ帳につけてます。

始めたきっかけなんて些細なことで、簡単に言うと「楽しい夢を見たので記録しておきたかった」って感じでした。

他人の夢とかいう需要もクソもないわたしだけが満足するブログを読者登録してくれた方、ありがとうございます。


わたしが見る夢の傾向は、「追いかけられる」「記憶に残っているものが夢に出てくる」ことが多く、楽しい夢などは滅多に見ません。

17日の夢の内容も、考えれば何となく記憶にあるものが多いです。


1.何故サッカー場なのか

寝る前にウィニングイレブンのTASを見てから、弟と一緒にくにおくんのサッカーゲームをしたからでしょう。

2.鉄骨階段登り

去年12月にあったカイジのバラエティ番組で、優勝者を見事当てることができたから...かも知れません。種目の中に鉄骨渡りがありましたし。

3.花火

去年の夏は入院で夏祭りや花火大会に行けず、病院の共有スペースの窓から花火を見て過ごしました。夏の終わりに家族で土手に行き、深夜なのに寂しく花火をしたのもあるかもしれません。

4.イチゴのソフトクリーム

先々週にすき焼きの食べ放題へ行った際、ついでで食後にイチゴのソースがかかったソフトクリームを注文。無事腹を下しました。


こんな感じです。日記をつけた後、こうやって分析するのも楽しみの一つです。

よく「夢日記をつけると現実と夢の内容がわからなくなり、精神崩壊する」と言われていますが、それはほんの一部です。

現実とハッキリ区別をつければそんなことにはなりません。わたしは夢日記の他にも、現実で起こったことを書く日記なんかもつけています。


夢を見られなかった日は、過去の夢を引っ張ってこようかな~なんて考えてたり。

何はともあれ、これからよろしくお願いします。